
回転しながら上昇します。

日記が書けない私の日記練習。現在妊娠4ヶ月。

歩きタバコする人へ

私の吸いたい空気を汚すなよ 

歩きタバコをするあなた

あなたの吸った空気は

あなたの好む無色透明清らかな空気だが

わたしの吸わんとする空気は

わたしの好みではない色と味と匂いが

なぜか勝手につけられている

あなたが吐いた日頃の鬱憤を

なぜわたしが吸わねばならない?

あなたが吐いたストレスの塊で

なぜわたしが害されなければならない?

私の吸いたい空気を汚すなよ 

歩きタバコをするあなた

 

 

タイトルは、産婦人科の診察椅子

別に自己啓発的に書いているわけではありません。

「回転しながら上昇します」

男性にはきっとわからないでしょう。

これは産婦人科で多く使われている診察椅子の自動アナウンス。

このあとに「お尻の台がはずれます」とつづき、あられもない格好で診察を受けるのですよ、女性は。ほんとうに、たいへん。

 

ブログのタイトルにそれを採用って、何か深い意味が?!

 

・・・とくにありません。

 

とりあえず、ネガティブに傾きがちな性質なため、毎日でも何か喜んでみたり、おもしろがってみたり。

日記がまったくつづかない私が日記をしてみるような、そんなブログ。

 

「回転しながら上昇します。」

 

人生も、きっとそう。

って、産婦人科の診察椅子は自己啓発っぽい。